FC2ブログ
腐が混合された徒然日記。復活(27受)、BL、二次の世界、KAITO兄さんにどっぷりと浸かってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
今更この歳になって。
 7月に入って金曜日の最終便で実家に戻ったり(半ば、アイスクリームと服のために戻ったようなもの・・・)、色々考え事しながら通勤時間のなさに慌てて自転車で翔っていたせいか、ボーナスの日に、


 自転車でバランス崩して車道の真ん中で倒れて、両膝血塗れにして、ストッキングも買ったばかりの日傘も無駄にした挙句、幼稚園登校中の親子に見られた(子供の目が痛かったんだ)


ことが一番辛かったです・・・
 結局、ボーナスはお小遣い並だったけれど、夜は会社の行事で踊らされた挙句、お昼に買いなおしたストッキングは傷が開いたせいで血塗れになりました。アハハ・・・
 夏で汗をかく上に、関節って意外と立ったり座ったり歩く時に使うものでここ1週間近く痛かったです・・・
 親にも、

 「この歳になって今更自転車で転ぶなんてアホやねぇ~!」

と言われました。
 同僚の人たちには、

 「いつかやりそうだと思ったよ!だってめっちゃ速いもん。」

と口を揃えて言われてしまいました。



 怪我したことで落ち込んでいた気持ちがグッと下がったような思いもしましたが、楽しいこともありました!
 日本三大祭の一つ、祇園祭が開催中でして、去年のリベンジを果たしに行って参りました!
 去年といえば、16日最終日、私はサトさんと祇園祭に繰出した訳ですが、サトさんを信じて行ったら名物の山鉾を観ずに、八坂さんに行っただけという記憶で埋められています。
 今年こそは山鉾観るってことで会社の同期・先輩と祇園祭行ってきました。
 週間天気予報では、15日以降天候が崩れるということで初日の14日は人手が多かったようですが、本当に人だらけです。けれど、京都屈指の繁華街のメインストリートをはじめとする通りが歩行者天国になるのは圧巻です。
 屋台も色々出ていますが、和雑貨とか着物とかも鉾を出す地区が古くからの繊維問屋や着物屋さんが集中しているためか掘り出し物が安く見つかるかもしれません。
 和雑貨とか着物が好きな人には人ごみは嫌かもしれませんが、お勧めシーズンかもしれません。
 くろちく(京都発祥。ちなみに和雑貨(ハンカチ・エコバックなどなど)は全国規模で展開してたりします。)の和傘、本当に欲しかったんですが持ち合わせがなかったんですよ。
 あと、京都のおうちには大抵玄関に飾ってある「ちまき」、最初見たときは玄関先だったので恐れ多いことにも「ミニホウキ(あの掃除用具ですよ)」だと思い、何だろうと首傾げてました。
 地区ごとでちまきの値段も色々。
 元々、このちまきの由来は蘇民将来の逸話からのもの。スサノヲノミコトが八坂の祭神の一柱なんですが、牛頭天王も一柱でそれに起因しているのが蘇民将来、でちまきになるわけです。
 最初知った時、結構えげつない話だと思ったもんです。
 まぁ、日本のざっくばらんさでスサノヲも牛頭も一緒にされてしまったって感じです。
 八坂では、石見神楽(ヤマタノオロチ退治をモデルにした島根県石見地方の神楽)も上演されます。
 今年は天候も崩れずに祇園祭が終わりそうな気がします。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 華月記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。